千葉大学キャンピングツアー部 WEB SITE

HOME

新入生の皆様へ

部活紹介

活動予定 

リンク

OB会について

CUCT NEWS

もっとキャンツア

Q&A

活動記録

掲示板

OB会掲示板

DATA BASE


TOP>部活紹介>より詳しく

より詳しく

 

 我がキャンピングツアー部は体育会に所属するれっきとしたクラブ(“体育会”に入っているとサークルからクラブに昇格する)であり、活動内容・範囲はとても広いものになっています。
 基本的には普通の登山客や旅行者が行ける場所に行きますが、時には危険な場所へ駆り出すことがあります。
 そこで、全ての活動を安全かつ楽しいものにしていくためにキャンツアは様々な機関や規則を持っています。
 

 まず、部会と呼ばれる総会のことから説明します。部会は毎週金曜に大学の教室を借りて、18:00から開かれています。
 キャンツアでは全体でのトレーニングなどは行っておらず、各自の責任において自主トレを行っている(?)ので、週一回のこの部会は全員が揃う唯一の機会と言えます。
 また、この場ではキャンプやイベントの説明、キャンプのメンバー締め切り、各種講習会、役員からの情報伝達などを行います。



部会ではこんな雰囲気で、
キャンプやイベントの説明を受けます。


応急処置や危険生物、天気図講習会等を開き、
キャンプ技術の習得に努めています。





 前述の部会に先んじて行われているのが、連絡会(諮問会)と呼ばれる役員会です。
 連絡会は現在、火曜の18:00から部室で行い、当クラブが公式的に行う全てのキャンプの計画や反省、各種イベントの企画発案・決定などを行う諮問機関であります。
 この連絡会はキャンツアの役員で構成されていますが、全部員が参加することができ、部長が主催します。

 また、前に出てきてお分かりの通り、キャンツアでは役員を置いています。
 ポストは8つあり、役員数は9人です。

・部長…当クラブの最高責任者。
・副部長…部長の補佐役。2名。
・装備…当クラブ所有の装備具管理責任者。
・会計…当クラブの出納責任者。
・渉外…対外交渉役。
・衛生…当クラブ部員の厚生役。
・記録…当クラブ全記録の保守・管理役。
・図書…当クラブ発行物の編集役。


次期役員は皆の前でスピーチを行います。


 と、それぞれ役割を担った役員は立会演説会によって、年一回選出されています。
 また顧問は千葉大学の先生にお引き受けいただいております。

 


 キャンプに行く際にも、メンバーにはそれぞれの係が割り当てられます。


計画書は行程表やメンバー表、
献立などがセットになってます。


・CL(チーフリーダー)…キャンプ中の最高責任者。
・SL(サブリーダー)…CLの補佐役。
・装備係…キャンプ前と後の装備点検の指揮を執る係。
・会計係…キャンプで掛かった費用を計算する係。
・衛生係…キャンプ中の怪我や病気に対応する係。
・記録係…コースタイムや出来事を記録する係。
・食料係…美味しい献立を考える係。
・気象係…キャンプ前・中の天気を調べる係。

・部内連絡先…残る人の中から緊急連絡先を決めます。





 他にも部則や細かいマニュアルを作成して、より安全で、より楽しいキャンプを常に目指しております。


毎年更新され新入生に配られる、
「How to Camp」(上は2004年度版)


キャンプの前後に持っていく装備を、
1年に数回全ての装備を点検します!


登山では、
1/25000地形図とエアリアを!





Chiba University Camping Tour Club est.1969

Copyright © 2000-2015 Chiba University Camping Tour Club. All rights reserved.